2013年

初めまして!!!

2013年12月12日 木曜日

 モノリンクの新人、営業の加藤です

 

モノリンクに入って3か月の新人です(年齢的には新人ではありませんが。。。。)

 

毎日勉強の日々です

 

少々のお酒とスポーツ観戦が好きです(*^^)v

最近ではサッカー観戦、バスケットボールの試合を観戦しました。

色んなグッズをついつい見て、触っては研究してます。(完全に職業病です

 

試合を生で見るのとテレビで見るのでは迫力が違うんです!!

ついつい週末はビール片手に大声を出して観戦しています。。。

 

給料の半分以上は使っているような気がしてます。。。。。。

自分へのご褒美ってことで

 

 DSC_0182

 

 

さてクリスマス、年末まで残り少しわずかです。

年々一年経つのが早く感じます。

そんな加藤ですがm(__)m

 

一日でも早く社長のような人間になれるように頑張っていきまーす!!!

 

よろしくお願いします!!

Moffyが。。。。

2013年10月4日 金曜日

おかげさまで大好評。。。!!!

 

新商品は作り上げてから、お客さんに紹介して、案件で提案して、サンプル提示して、

という流れを何回も繰り返してちょっとずつ売れていくものなのですが、

本当に本当にありがたいことに、某有名キャラクターで20万枚の大型案件がいきなり決まったことを皮切りに

日が経つごとに受注数量が増えています!

 

でも、ウハウハということではなく、立ち上げたばかりの商品だからこそ

事故のないようにしっかりとモノづくりをしていこうと思います。

 

Moffyはマイクロファイバータオルとしては今までにない質感で好評をいただいていますが

いいところもあればちょっと苦手なところがあるのも事実。

そういったところをしっかりと説明させていただき、

ご理解していただいたお客様に採用していただくということを

これからも地道に続けていこうと思います。

 

とはいえ、興味のある方はどしどしご連絡下さい。

当社、Moffy売り込み隊がサンプルもって説明に飛んでいきますので!

 

 

 

MOffy登場!

2013年8月8日 木曜日

気づいたら8月になってるし。。。

来週はもうお盆だし。。。。

 

告知が大変遅くなりましたが、新商品のご紹介です

 

その名も「Moffy」!!!

 

これまでにないふんわり手触りのマイクロファイバータオルです!

手に取ってもらえばわかるこの質感!

私の語彙がすくないので伝えられませんが、とにかくいままでのペラペラマイクロファイバータオルとは違います。

 

先日の販促EXPOにもこのタオル一本で出展、大好評いただきました。

おかげで冒頭の「いつのまにか8月だし、、、」というぐらい忙しくなってます。

本当に大好評。 どうしましょ。

 

とはいえ、まだまだ出始めの商品なのでこれからもっと売れてもらいましょう。

サンプル請求はぜひinfo@monolink.co.jpから!

 

末永く売れる商品になるように絶え間なくブラッシュアップしていく所存です。

http://monolink.co.jp/focus/moffy.html

 

では、暑い日が続きますが、皆様お体にお気をつけて云々。。。。。!

でっかくなった昇華転写工場

2013年6月14日 金曜日

おかげさまで忙しく働かせていただいております。

 

少し前になりますが、家族全員で上海に行ってきました。

旅行ではなく、仕事で、です。

 

以前、当ブログにも登場したウさんですが、このたび〇億円をかけて新工場を設立!

その開業式に日本人ゲストとして我々が呼ばれました。

で、どうせなら家族全員招待しますよ! とのお言葉に甘えて、雁首揃えて行ってきたのでございます。

が、当日は高速道路が大渋滞!

なんとお願いされていたテープカットに間に合わなかった・・・・・!

ちょっと楽しみにしていたのに・・・・!

 

セレモニー始まってた! とにかく、花火がすごい!

セレモニー始まってた!
とにかく、花火がすごい!

 

工場の前の通りは花火のカスで赤いじゅうたん見たい。 激しすぎて子供たちが車に戻ってしまうぐらいでした

工場の前の通りは花火のカスで赤いじゅうたん見たい。
激しすぎて子供たちが車に戻ってしまうぐらいでした

 

子どもたちが 泣いて車に戻るぐらいの 激しさ

まるで兵器。。。

 

ま、そのあとは工場を回って、ウさんの社長室に日本人形をプレゼントし、パーティーに突入

記念撮影

記念撮影

 

こういう中国人のパーティーは初めて参加しましたが、なんというか、すごいですね。

結構、ヒートアップする従業員がいて、「おれはこの工場でがんばるぞぉー!」とか絶叫してたり

普段は寡黙なイメージのウさんが、

「私はインクジェット一台で始めてここまで工場を大きくした! どうだおまえら、すごいだろ! まだまだいくぞぉ!」

と絶叫してたり。 それなりに面白かったです

 

絶叫するウさん

絶叫するウさん

それよりなにがびっくりしたって、長男の食欲。 食べる食べる。

そんなに中華料理が気に入ったか長男よ!

とにかく食べる食べる。 たしかにおいしかったからねー。しょうがない。

とにかく食べる食べる。 たしかにおいしかったからねー。しょうがない。

 

5

ごはん大盛り食べ放題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティーのあとは今後の展開を睨んで、とある工場の下見に。。。

あ、このお話はまた後日。。。。

 

子どもたち二人にとっては初の中国、

出発前は「中国は怖いところだから行きたくない!」って嫌がってましたからねー。

いってみりゃ、みんな優しくてまんざらでもなかったようで。唐さんともすっかり仲良しに。

唐さんに懐く子供たち

唐さんに懐く子供たち

 

 

 ということで2泊3日の弾丸上海ツアーは終わりました。

今後はこのウさんの工場でつくる昇華転写の新商品を拡販していきます!

急遽6月末の展示会にも出店を決めました。

乞うご期待!

 

4月が過ぎていく。。。

2013年4月30日 火曜日

気づけばもう4月も最終日です。

この一ヶ月、新入社員が入社し、中国からは董さんも正式に来日し

新たな事業を立ち上げる、という動きをしていたら。。。

 

 

気づいたらもう30日でした。

 

 

が、しかし、まだまだ形を作っていかないといけません。

今後3か月は上海との連携が肝。

 

いまは上海モノリンクデスクがありますが、これが将来的には正式な事務所になり、

工場になり、となっていけばいいな~~~~、という夢を形にしていきたい。

 

もうひと踏ん張りです。

祈る!

祈る!

 

もうすぐ春ですね♪

2013年3月19日 火曜日

ちょっと気取ってみませんか?

 

 

というのは冗談です。

本日3月19日、東京は夏日です。 暖かくなりましたね~。

桜の開花宣言も出ています。

 

しかし、寒い季節から暖かくなる季節というのはどうしてこう、テンションが上がるのでしょうか

きっとDNAに組み込まれた本能なんでしょうね

花も虫も顔を出し始めて、風の匂いも変わってきます。

 

私事ですが、我が家の長男は4月から小学生。 新しい生活が始まります。

そして、4月からはこのモノリンクに2名の新社会人が入社します。こちらも期待。

 

勝手なワクワク感からすると今年はとても楽しみな春になりそうです。

もう一つ勝手な期待をすると、アベノミクスには期待してますよ。

円安は当社にとって痛手ですが、日本全体が活気づくほうがいいですからね!

 

咲き始めた桜

咲き始めた桜

中国出張

2013年2月7日 木曜日

中華圏は旧暦をつかって正月を祝うので、2月に大型の連休になります。

そのまえに工場との諸々打ち合わせをするべく東莞へ。

 

出張自体はいつものことですが、今回は当社期待の星、

すでに一部贔屓先からは「大先生」と呼ばれるデザイナー岡田が中国デビューということでご紹介。

いつものキャセイ便がなかったのでANAで羽田から香港へ、香港からはフェリーで虎門へ向かいます。

飛行機からの富士山

飛行機からの富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虎門でピックアップしてもらって、いつもの通り、ザンホンに向かう途中、工場の手前で車が停止

「なにやってるの~?」とキコさんにきくと、「イチゴ摘みしましょう!」

なん、だと。。。

 

早く工場で打ち合わせしたいのに、イチゴ摘みですよ。まさか中国まで来てイチゴ摘みするとは。。。

顔が見えないが、手前が岡田。奥がキコさん

手前が岡田。奥がキコさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、ようやく工場で納期の打ち合わせ。 

34万個作ってるマスコットを旧正月前に出荷するという予定だったのに、突然間に合わないと言い出した工場。

私「間に合わせろ」  工場「間に合わない」

私「できるでしょ?」  工場「もう人がいない」

押し問答続けること3時間。

従業員はこの仕事終わってから故郷に帰らせる。 終わるまでは毎日23時まで残業。 外注先を増やす。etc…

一つずつ潰していって、ようやく「間に合わせます。」という回答が出てきたところで打ち合わせ終了。 

時計見りゃもう20時。お腹すいた! ごはん食べいこう!

 

ということで、岡田さんには中国で初めての食事として鳩と鰐を食べていただきました。

モザイク処理しましたが岡田さんです。

うら若き乙女のため、顔はモザイク。
皿にのってる鳩の頭にはかけないけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、鳩より鰐がおいしいって。  珍しい子だ。

その後は、ショーパブのようなところで中華式ショーを満喫、と思ったが、

いやぁ、うるさいのまぶしいのやかましいのったらありゃしない!

 

実は私の誕生日でもあったので、キコさんがケーキを用意してくれていました。

じゃ、みんなで食べよう、と箱を持ち上げたときに、、、、

「あ、」

「あ!」

 ゴロン、べちゃっ。。。 

「アイヤー!」

 

箱落としちゃった。。。

それでもろうそくを立てる

それでもろうそくを立てる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潰れたケーキをみてキコさん大うけ。

あんたのせいだろ!

あんたのせいだろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、食べましたけど。

ステージ上の歌手からハッピーバースデーも歌ってもらい、お開きに。

 

次の日は新しいウェルダー工場と新商品をつくる工場2つを含む4工場を視察。

これが結構ハードだった。 生産条件がね~。 各工場、帯に短し、襷に長し。 

久々に打ち合わせ疲れしました。

新商品などはまだ公表できないのが残念! もうしばらくお待ち下さい。

 

 

夜ご飯は中国ならでは○鍋をちょっとディープなお店で食す!

○と書いたのはちょっと衝撃的だから!

隣のテーブルで○鍋囲んで盛り上がる中国人グループ。 楽しそうでした。

隣のテーブルで○鍋囲んで盛り上がる中国人グループ。 楽しそうでした。


映画に使われそうな暗い路地脇にそのレストランはある。。。

映画に使われそうな暗い路地脇にそのレストランはある。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、無事、岡田の初中国出張は幕を閉じました。

二日目に食べた、ある中国の食べ物はどうやらお口に合わなかったようですね~。

 

次は上海にでも行ってもらいましょうかね~、岡田さん??

 

2013年

2013年1月9日 水曜日

新しい年が始まりましたね。

皆様、旧年中は大変お世話になりました

おかげさまでモノリンクも無事に年越しできました。

 

思えば昨年は世界のリーダーが次々と変わる年ということで注目されていましたが

その影響が出てくるのはまさに今年からでしょう。

どうも劇的なスピードで世の中変わっていく気がします。

 

そういう意味では油断禁物

世界の大きさに比べてミジンコほどの影響力もない会社ですが

だからこそ、潮流というものを見定めていかなければ生き残っていけないと考えております。

 

ミジンコだって世界を見てるんだい!

 

ま、冗談は置いといて。

 

今年も前向きに(楽観的に?)頑張っていきます!

 

あ、世界を見てるというのは本当です。

ナガンヌ島

ナガンヌ島