中国出張

2013年2月7日

中華圏は旧暦をつかって正月を祝うので、2月に大型の連休になります。

そのまえに工場との諸々打ち合わせをするべく東莞へ。

 

出張自体はいつものことですが、今回は当社期待の星、

すでに一部贔屓先からは「大先生」と呼ばれるデザイナー岡田が中国デビューということでご紹介。

いつものキャセイ便がなかったのでANAで羽田から香港へ、香港からはフェリーで虎門へ向かいます。

飛行機からの富士山

飛行機からの富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虎門でピックアップしてもらって、いつもの通り、ザンホンに向かう途中、工場の手前で車が停止

「なにやってるの~?」とキコさんにきくと、「イチゴ摘みしましょう!」

なん、だと。。。

 

早く工場で打ち合わせしたいのに、イチゴ摘みですよ。まさか中国まで来てイチゴ摘みするとは。。。

顔が見えないが、手前が岡田。奥がキコさん

手前が岡田。奥がキコさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、ようやく工場で納期の打ち合わせ。 

34万個作ってるマスコットを旧正月前に出荷するという予定だったのに、突然間に合わないと言い出した工場。

私「間に合わせろ」  工場「間に合わない」

私「できるでしょ?」  工場「もう人がいない」

押し問答続けること3時間。

従業員はこの仕事終わってから故郷に帰らせる。 終わるまでは毎日23時まで残業。 外注先を増やす。etc…

一つずつ潰していって、ようやく「間に合わせます。」という回答が出てきたところで打ち合わせ終了。 

時計見りゃもう20時。お腹すいた! ごはん食べいこう!

 

ということで、岡田さんには中国で初めての食事として鳩と鰐を食べていただきました。

モザイク処理しましたが岡田さんです。

うら若き乙女のため、顔はモザイク。
皿にのってる鳩の頭にはかけないけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、鳩より鰐がおいしいって。  珍しい子だ。

その後は、ショーパブのようなところで中華式ショーを満喫、と思ったが、

いやぁ、うるさいのまぶしいのやかましいのったらありゃしない!

 

実は私の誕生日でもあったので、キコさんがケーキを用意してくれていました。

じゃ、みんなで食べよう、と箱を持ち上げたときに、、、、

「あ、」

「あ!」

 ゴロン、べちゃっ。。。 

「アイヤー!」

 

箱落としちゃった。。。

それでもろうそくを立てる

それでもろうそくを立てる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潰れたケーキをみてキコさん大うけ。

あんたのせいだろ!

あんたのせいだろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、食べましたけど。

ステージ上の歌手からハッピーバースデーも歌ってもらい、お開きに。

 

次の日は新しいウェルダー工場と新商品をつくる工場2つを含む4工場を視察。

これが結構ハードだった。 生産条件がね~。 各工場、帯に短し、襷に長し。 

久々に打ち合わせ疲れしました。

新商品などはまだ公表できないのが残念! もうしばらくお待ち下さい。

 

 

夜ご飯は中国ならでは○鍋をちょっとディープなお店で食す!

○と書いたのはちょっと衝撃的だから!

隣のテーブルで○鍋囲んで盛り上がる中国人グループ。 楽しそうでした。

隣のテーブルで○鍋囲んで盛り上がる中国人グループ。 楽しそうでした。


映画に使われそうな暗い路地脇にそのレストランはある。。。

映画に使われそうな暗い路地脇にそのレストランはある。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、無事、岡田の初中国出張は幕を閉じました。

二日目に食べた、ある中国の食べ物はどうやらお口に合わなかったようですね~。

 

次は上海にでも行ってもらいましょうかね~、岡田さん??

 

コメントは受け付けていません。