提案力って

2012年3月2日

提案ってなんだろう、といつも思います

お客さんからの要求はいつも大体決まっています 「なにか、目新しい商品を提案してよ。」

モノリンクは、モノづくりの立場からすると、何か世の中をかえるような画期的な商品は 作り辛いなぁ、と思いながら商品開発をしています

いま、現在、その時に主流となっている事象に対しての「流行り」というものがあります

このタイミングでいえばIphoneケースだったり、AKB48グッズだったり、です 当社でもおかげさまでこれら関連のグッズ生産が急増してて、てんてこ舞いです

AKB48とかハロプロみたいに多人数のアイドルグループとかになると、不均等でのグッズ生産が当たり前ですから

こういった対応出来るのは国内でも数社にかぎられるでしょう、当社にも製造依頼がひっきりなしです。

嬉しい悲鳴というのはこういうことだとおもいますし有難いことです。

ただ、それは上っ面の流れであって 対応できているのは、足元をしっかり固めているからだと思います。

ただね、思うのです ちょっと前までは、やれ、エコバッグだ、グリーンマークだ、がもてはやされていたました。

この移り変わりの根底は何だろう、と。

物事の本質なんて本当はシンプルなんです

その一点を、理解しているかどうか それが出来なければ、一担当者、一企業としての責任を果たせないと思うのです

題名と本文が大分、解離しましたが、

自分を問いt出すためにこの文章を書くのであれば   それは、モノリンクという会社名に帰結します やはり、モノリンクたるもの、モノづくりを紡ぐ立場で成長していきたいと思います。

 

まとまりつかないので、今回はこの辺で。

ただ、これだけははっきりしています

When you reach for the stars,you may not quite get one.

but you won’t come up with a  handful of mud either!

今後もよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。